ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

連夜、人妻から招かれ

のこのこ出て行った。

15日は都心で会議。ワクワクしながら着いてみると、男どもも来るという。残念、不倫は成り立たなかったが、料理と酒のもてなしを受けて良い気分。明日帰れば良いじゃないとのお誘いを理性で断る。実は翌日も人妻からのお誘いがあるため、泣く泣く終電近くに帰宅。惜しいことをした。

16日は別の人妻に合流するため、自転車を取り出し、55kmの旅に。適当に南西を目指したが、静かな川沿いの道に出会い、二日酔いの体だったが心が癒される。

小金井公園で小休止。意外と近いものだ。家から16km。1時間半の行程で着いた。途中知らない名所は数多くあるのだろう。有名でなくとも地元の人が憩う場所はたくさんあるのだろうな。近所ぶらり旅も良いものだ。自転車だから駐車場も気にせず河川敷の車両通行止めも関係ない。またふらり出かけよう。

小金井公園も桜が咲き始めていた。やはり桜は良いものだ。一時期だけ咲いてすぐ散ってしまうのが儚く、またそれが愛おしい。

昼時になったので、食事場所を探す。息子の大学に行く時何回か目に留まった小金井大勝軒に。駐車場は満杯だったが、自転車なら気楽に置ける。有名なつけ麺を頼んだが、期待していたほどではなく、好みとは違った。ストレートな太麺と鶏出汁のスープだが、俺は西日暮里のちじれ麺と魚だしスープの方が好み。まあそこそこ美味かったが。

府中街道を行き、多摩川を渡る。天気は最高。ウインドブレーカーを脱いで丁度良いくらい。春が近づいている。

聖蹟桜ケ丘を過ぎ、多摩丘陵に入るとアップダウンが多くなるが、そこは電動アシスト、平地と同じ速度を保って登っていく。横浜線を渡り、座間市に来るとだんだん下り坂。でも太いタイヤのせいか、下りでもそんなに速度は出ない。30km/h位だろう。レーサーなら40km/hは出るが。のんびり行けるタイプなので気にせず走る。

座間では嫌な車に出くわした。Yナンバーのクーペ。横田基地の車だ。窓を開けてラップがガンガンなっている。近づきたくないなぁと直後で思っていたら交差点でストップ。左ウインカーを出していたので、左折すると思っていたら、いきなりバックして交差点脇の駐車場に入れ始めた。もう少しで後方追突。新車破壊かと肝を冷やした。

座間を過ぎれば今日の目的地、人妻の待つ海老名まですぐ。河岸段丘を下り、相模川沿いに走って到着。手作り餃子やお好み焼きなど、歓迎を受けた。旦那も一緒だったけどね。また散々飲んでウイスキーボトル2/3を空け、眠りにつく。

翌金曜日はバイトの前日だったので、安全を見込んで世田谷の農大前まで車載で送ってもらった。農大正門前には今もあるロイヤルホストで昼食。学生時代は農大生が白衣姿でたむろし、白衣での入店お断りの表示がでた程の御用達であった。今は学生もおしゃれになったので、白衣で外へ出る奴はいなくなった。コロナで学内には入れないので、正門前で記念写真。

附属高校は隣にあったが、さらに附属中学、附属小までできていた。校舎も全部建て替えられ、おしゃれな大学の様相を呈している。昔は学内で家畜を飼っていて、牛やヤギ鶏の声がしたものだ。

世田谷訪問ついでに、学生のころ通った長谷川自転車商会に。こちらは学生の頃から建物も店主も変わらず、元気にやっている。店主は御年87歳。オールドツーリング車の宝庫なので、全国から部品の買い付けにやってくる。世田谷ボロ市の入り口に店があるので、ボロ市には大勢のマニアが顔出しに来る。現在は店にあるもの全てをボロ市に出してもおかしくないほど全部古い。手書きの看板も健在。

後継者がいないのが玉にきず。いつまでも元気でいて欲しい。
話が尽きないが、家までまだ20km位あるので、早めに辞して環八の裏道を行く。芦花公園も花見の季節。

石神井川沿いも咲いていた。

さて明日からまた三連勤。腰に来ないと良いのだが。来週にはまた人妻と逢瀬なので、頑張ろう。