ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

直前に

なってもまだ旅の準備である。

午後2時には輸送箱に入れた自転車を輸送業者Sが引き取りに来る。それまでに自転車を分解し、箱に詰め、さらに同梱する荷物をまとめなければならない。荷物リストは分野別に手書きで作っていたが、どうにも今回は品数が多く、配送か手荷物かの区分や、どんな小袋に入れてあるかを分類していたら、混乱した。午後までに少なくとも配送分は小袋に詰め、自転車輸送箱に入れなければならない。

そこで又エクセルの出番である。まず品目別のリストを作り、配送種類別をマークし、配送種類別に並べ替える。何か昔の仕事を思い出してしまうが、結構この作業は好きなのだ。根本理系なのか?

基本方針は、最初は飛行機と列車、レンタカー、その後に輪行と自転車走行となるので、前半は自転車用品は要らない。したがって配送すると飛行機で移動するときに楽になる。写真の様に自転車用品が一番重く、かさばるのだ。

これを送ってしまえば、手荷物はウエストバッグと肩から下げて持ち歩く自転車後部に装着するパニアバッグに入ってしまう。自転車走行時は配送したものも含め、すべてを自分で輸送しなければならないのだが、それは覚悟の上。

工程表をA5バインダーで持っていく予定だったが、何せ背表紙が分厚く、嵩張る(と、感じる。キャスターバッグに投げ込んで旅をする人には分からないだろうな。)

百均セリアで面白いものを見つけた。25頁以内なら、金具が小さく、薄っぺらい。残念なのはB5サイズなこと。切ればいいじゃん!と切ってみた。

取り外しに手間がかかるが、A5サイズでしかも背表紙が薄くなり、いい感じ。旅ノートとしてはこれくらい軽快でなくては。

自転車配送に預ける前にこれだけやっておきたかった事がある。それはブランド名の変更。

以前に記述した通り、俺のマシンはYAMAHA製である。当然フレームには誇らしくYAMAHAの文字が。

自転車を部屋に入れ、眺めているうちに、ふと気づいた。俺ってUSHIYAMAだよな。

そうか、生まれ持った(養子に入ったのだが)ヤマハとの出会いだ。

そこで、プリンタ用透明シールを購入。ブランド名を変更したのである。

ダジャレの域を出ていないが、こんな語呂合わせが最高に好き「ppy」は余計かとも考えたが、とりあえずHAが字余りなので、くっつけてみた。

本来「牛」はローマ字でやりたかったが、左側は充電ポートがあり、幅が少ないので漢字にしてみた。本人はムチャ気に入っている。

こんな事もしながら、自転車は北の国に旅立って行った。明日からススキノを皮切りに8泊9日の旅が始まる。イェイ!