ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

娘を嫁に

出した。

手塩に育てた娘が出ていくのは寂しい。心配なのは主人に可愛がってくれるかどうかだ。しかし、心配してもしょうがない。さんざん講釈を垂れたが、行く時はあっという間だ。

 

もちろん、実の娘の話ではなく、レストアしたクロスバイクの話。だが実の娘よりよほど手をかけているので、こんな気持ちになったまで。ところで、実の娘は嫁に行くのだろうか、不明である。

結納として、いやお礼としてビールを頂いた。暑い時期ビールの飲み比べができる。M君、ありがとう。もちろん大特価の車両代は頂いたが。

さてそろそろ旅に出るとして、家をできるだけ片付けることにする。2階と1階の掃除、ゴミ出しと思ったら、息子の車から大量のペットボトルが放置されていた。ラベルをはがし、洗って分別。26本である。ラリーカーなので後席分は空なのだが、にしても車内生活者のようだ。

気を取り直し、旅の装備を確認する。自転車のバッグに入れる荷物を並べてみた。

体重計でおおよその重さを測ってゆく。(単位はkg)

予備バッテリー 3.0

輪行キャスター 1.6

輪行小物 0.6

充電器 0.9

テント 1.0

折り畳み椅子0.9

バーナー、鍋、燃料 0.8

食器、薬、衣類 0.8

寝袋 0.6

雨具 0.5

テントマット 0.5

計11.2㎏

プラス自転車に着けるフロントバッグ、サイドバッグが2㎏

13.2+21.2=34.4㎏が車両総重量。それに体重81㎏を加えると115.4kg

ヤマハのモーターさん、上り坂ではよろしくね。

フル装備のバランスは悪くない。もちろんリヤヘビーなことは確かだが。

あー、カギやモバイルバッテリー、スマホなどを重量に入れていなかった。だがここまで重くなれば1㎏や2㎏大差ない。

試してみなければならないのは輪行時キャスターで支える以外の荷物をどう運ぶかだ。

肩にぐっと食い込む12㎏の荷物、もう一つキャスターが欲しくなるが、自転車には積めない。どうしようか。

サイドバッグはショルダーベルトが付いているのでたすき掛けに2つ肩かけ。ふろんとばっぐは四角くて背負いにくいので、輪行バッグに詰め込む。テントが余ってしまうが、これも輪行バッグに無理やり詰め込むか。自転車はバラすとガタイはでかいが、中はスカスカなのである。ただ固定しないと総崩れ、袋の中で布袋状態。これが困る。やってみないとわからないので、明日試そう。

大人の休日クラブカードが来た。これで青森まで¥17kくらいが3割引。ルートが決まれば出発できる。宿やキャンプ場は予約していないが。

出発は7月25日くらいか。プラごみを出してから行きたいなぁ。