ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

東北旅の準備に

入る。その前に買い物用マウンテンバイクを買い物専用に。

後ろ10段のギヤを変速する右手の変速レバーである。先日取り外せないので泣く泣くネジを切断したのだが、その代わりである。

前は元々ツーリング用に3段ギヤにしていたのだが、最小ギヤは買い物用としては不要。変速をスムーズにするため変速機の可動範囲を狭めて前2段になるよう調整した。

結果変速レスポンスはとても良くなり、快適である。前ギヤを操作するのはスーパーの入り口の坂道のみ。あとは後ろ10段で十分。もっと買い物車にするためリヤキャリアを取り付ける。もとは九州一周で使ったサイドバッグを載せるための物。

これで食料品と共に2.7リットルのウイスキー、米5㎏も持ち帰れる。泥除けが無いのを皆さん不思議に思うかもしれないが、泥除けは通勤スーツを着たまま傘を差して運転(違法である)するくらいにしか必要性が無い。お買い物時に雨が降っていればポンチョを着るか、買い物をやめるかで済む。

旅行用車のe-bikeには、バーエンドを装備する。差し込み式の物は何度も壁にぶつけて剥がれ落ちたりしたので、六角レンチでしっかり留められるものを購入。

色はボディカラーに合わせて青とした。

凡そ装備は揃ったので、あと旅に必要な輪行金具を丈夫な金属で再構築するだけだ、と思った。

と、ここで金具をサイズを測るため後ろ車輪を見て驚いた。

何と、後車輪を止めていたクイックレバーが振動により外れて無くなっている。

このままでは輪行に際し、車輪を外すのは手でも不可能だが工具でも出来ない。東北旅に再び暗雲が立ち込めた。出発まであと2週間。部品調達が間に合わなければ再び延期である。急いでネットで探したが、YAMAHAの純正部品は¥12,000.しかもすぐ来るか不明。ここは汎用品を探すがまだ新しい規格のため、軸の幅やネジピッチなど、サイズが様々である。もう一刻の猶予もないので、急ぎ標準的なサイズを注文し、会わなければリタイアとなる。

しかも残っている後車軸はねじ込んであり、ボルトでも六角レンチでもないので、交換できるかまだ未定。こんなんだったら数万円ケチって鶯谷の店で買わずに、高くてちょっと待って近くのアサヒなどで買ったらクレーム付けて純正部品取り寄せたのに。後のまつりである。自転車は耐久消費財、近くの自転車店が安心だと、改めて思った次第。

とにかく部品が間に合って、しかも外れたネジが外せたとして、やっと出発できる事態となってしまった。果たして結果はいかに?