ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

三浦半島へ。いざ出発

のはずだった。

土曜朝早起きして(と言っても6:30だが)7:00に出発。駅について2時間の電車旅で横須賀に行く行程である。

駅前のベンチで好奇の目にさらされながら自転車を袋に詰め始める。車輪を外したその時、事件は起きた。

後輪ギヤに瑕防止のためカバーをつけようと持ち上げたら、ギヤが根元からポトリと脱落。そんな馬鹿な!専用工具を2本使わないと外れないはずなのに。サイクル歴45年の私もそんなトラブルは初めてだ。このままにしておくわけには行かないので、外見上ギヤをはまった状態にし、車輪も付けて有料駐輪場へ。

載せて帰る自動車がないのでバスで駅から自宅へ帰宅、車輪用の専用工具を背負って再び駅へ。

多段ギヤの中でナットがブラブラしているが、蓋に阻まれ取り出すことも締めることもできない。仕方なく炎天下の駅前広場で11段ギヤを順番にバラしてゆく。

残ったフリーホイールの中心が出てきてやっと構造が見えた。中心の軸にあたる部分が緩んで外に飛び出しているので、外れてしまったのだ。

フリーホイールの要であるラチエットが飛び出ていて車輪に納まらないのである。どう納めるのか解らず30分くらい悩んで、エイヤとドライバーで押さえて押し込んだら連携しているバネで3か所のラチエット爪が同時に引っ込んだ。なんだ、押し込めばいいのか。ここまで分解したことがなかったので、改めて構造を理解した。一つ賢くなる。

今度は抜けた原因、緩んだナットは締めるための溝が切ってあるのでモンキーレンチで締めるのだが、反対側に全く溝がなく、締められない。仕方なく反対側のディスクブレーキのディスクも取り外してみると、円筒形でレンチの入る余地はないのだが、穴が2つ空いている。ここか、とドライバーの柄を差し込み、片方はレンチで締めてやっとナットが締められた。ここまで1時間ほど、炎天下なので汗だくである。

あとは11枚のギヤと中間のスペーサーを含む約20個の部品を組みなおし、ブレーキディスクも付けて、やっと走行可能に。11時になってしまった。海老名の友人との約束があるので三浦半島は又の機会に、でも高級車を駐輪場に置いておくのは不安だし、思い工具を持ったままは嫌なので、治った自転車で再び自宅へ。工具を置いて今度はロードレーサーで駅へ。電車だけなら海老名へは2時間半で着く。

今回は副都心線Fライナーがちょうど来たので、今後の輪行環境も考え、副都心線Fライナーー乗り換えなし東横線急行ー相鉄線特急で行ってみた。池袋や新宿の雑踏を自転車抱えて歩くより快適と思ったが、横浜駅の乗り換えが実に遠い。ゆっくり歩くが10分以上かかった。海老名でも小田急、JRから相鉄だけポツンと離れているホームに着く。横浜駅の乗り換えだけがネックだが、新宿乗り換えでのいつも人が多い小田急よりはマシかと。今度は三浦三崎口からJR乗り換え相模線で海老名に行ってみよう。相模線はさすがにいつも空いているらしい。

海老名の友人宅ではいつものことだが、再来週のキャンプの行程などを伝達。(いつもあれはどうするこうするやり取りがあるため、今回はエクセルで文書化)近況、家族の愚痴などで盛り上がる。

翌朝は久しぶりにマクドナルド。朝食としては安いソーセージマフィン、飲み物、ハッシュドポテトで¥380。その後東名海老名サービスエリアを冷かすことになった。高速に乗らなくても外部に駐車場があり、歩いて入れるのだ。さすが人気のSA、お土産は神奈川各地の名店が入り、どれも欲しくなる。つい我を忘れてアジのから揚げ1本¥150円、世界一美味しいというアップルパイ1/8切¥410を購入。

フードコートもどれも美味しそうだったが、朝食が遅かったため断念。喫茶店を探すがスタバやコメダなどは日曜で満員との事、友人の知っているこじんまりとした喫茶店へ行く。

スター(バックス)ではなく、TSUKI CAFE。シャッター商店街の一角にある。よさそうだったのだが残念ながら本日貸し切りで入れず。次は行きたいものだ。

世界一美味しいアップルパイを買ったのを忘れ、シフォンケーキと紅茶でおやつ。食わずに甘味好きの友人に進呈。果たして世界一だったのか、分からずじまい。

2時頃海老名を辞し、小田急で自宅へ。日曜午後の登りなので小田急にしては空いている。ただし席は満席。時たま降車する人が出ると、先を争って埋まる。皆疲れているのね。今回は自転車にほとんど乗っていないので、新宿まで立ったままでも平気。お陰で2月前に買った文庫本が80ページほど進んだ。最近は電車に乗るとすぐ寝てしまうので、読書が進まない。会社員の頃は通勤電車の中で1月に5冊ほどは読んでいたが、今や年3冊ほど。今後は旅が自転車と列車だけなので、もう少し進むかも。でもやはり寝て過ごすか。

来週は霞ヶ浦サイクリング、再来週はキャンプと予定が詰まっている。東北はいつ行けるのか、未定。