ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

テントやタープなど

久しぶり(約30年ぶり)に購入した。以前買ったテントは米国製で確か13万円したと思う。今回は税込み約6100円。もちろん中古だ。

海老名のリサイクルショップで目を付けたが、写真が付属していなかったので、ネットで再確認、6人用なら十分な高さと広さがある。良く4~5人用のものがあるが、高さが最高で160㎝前後、広さも4人寝ると目一杯なので、それより大きいもの。新品の約1/3の値段だ。

張り方と不具合の確認のため、海老名の公園でテスト張り。4人用としては十分な広さがある。

高さも室内での着替えに十分。

友人S夫妻にはエアマットをお勧めして、購入してもらった。地面の冷たさと硬い寝心地がキャンプの難点だが、それを緩和してくれる。彼らはついでに寝袋の更新(2千円前後)も。

俺はタープも更新。今度はメッシュ付きで、蚊も防いで4人が楽々食事できる。張り綱の多さが難点と言えば難点。(ペグは20本必要)

荷物はでかいが、車なら運べる程度。

ついでに半額セールで550円のソロクッカーも仕入れる。今まで四角で気に入っていたクッカーがあるのだが、やはりキャンプでは鍋が2つ欲しくなった。既存の鍋の中に入る大きさでグッド。

しかし残念なことに携帯コンロを収納するには直径が5㎜ほど足りない。変形させて楕円状にするか、又はコンロの角を削って収まるようにするか、思案中。

キャンプテーブル再生はだいぶ進行した。足4本の取り付けは完了。2枚に分かれた天板の接合を蝶番にして2つ折り可能に。ただし折り畳んだ時の厚さが施工誤差で内側と外側で5㎜違う。薄板を挟んで蝶番を留めることで、何とか同じ厚みに調整。

あとは折り畳んだ際の留め金具と運ぶ際のベルトの設置。あと1日ぐらいあれば完成であろう。

テーブル側面の板を省いたため、折りたたんだ際の見栄えは悪いが、プラスチック天板のオリジナルとほぼ同じ重量で再生できそうである。

明日は完成させたいのだが、あいにく2か月に1度の温泉旅行、日曜日は半日バイトなので、月曜になりそうだ。息子が火曜水曜の休みなので、工事騒音は月曜までにしたいものだ。