ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

Bike&Campとカス1/4

霞ヶ浦沿岸で行うキャンプと自転車の祭り、Bike&Campに参加してきた。
土曜朝7時発。早めに出たのは12時集合のツアーも予約しているので、それに間に合わせるため。常磐線各駅停車で行っても11時半には着く予定だった。

ところが、常磐線は異音で車両点検のため遅れていた。速攻で土浦にて自転車を組みあげ、会場へ急ぐ。朝食昼食も買う暇が無く、腹ペコで15分前に到着。しかも雨。テントを張る場所を確保し、組み立てないまま宿泊装備を置いて集合。

今日のツアーはガイド付きで25㎞。霞ヶ浦は中間に橋が無いため、一筆書きで帰還するためには一周すると最低100kmである。なぜ25㎞かというと、不定期で出る観光船に自転車を載せ、途中の地点まで輸送、そこから出発点に走って帰るからである。自転車人の間では、〇〇一周のことを〇〇イチと呼ぶ。琵琶湖一周ならビワイチ、淡路島一周ならアワイチである。そんな呼び方はしないが、今日はさしずめカスクウォータか。

3㎞走って土浦港より船に乗り込む。ラックが用意されていて分解せず載せられる。さすがサイクリストの町土浦だ。別に筑波山へ向かうつくばりんりんロードもある。

雨は1時間後には上がる予定なので、期待して船でうたたね。

12月限定のカモメ餌付けツアーもあるらしい。人気ないだろうな。足湯無料とあるが、なんだか作物温室の中に無理やり作ったような素朴なものだった。でも日によっては霞ヶ浦南端の潮来まで行く便もあるそうなので、それに乗ればカスハーフも可能かも知れない。

到着すると雨は上がり、青空が。時計回りコースで土浦駅に一番近い休憩スポット歩崎公園で小休止。

食事物は時間がかかりそうなので、クリームドーナツで補給し、走り始める。

ガイド3名を含む総勢10名で走り始めたのだが、ペースがちょと早い。速度計を見ると25km/h出ている。あと3㎞/hほど下げてよと言ったが、リーダーが速度計を付けていないのでペースダウンの程度が解らないらしい。ガイドならメーターくらい持てよ。

でも天気が良いので頑張る。午後の日差しがまぶしい。水たまりが多く残っているが、ほぼ自転車専用道なので、避けるのもたやすい。

1時間ちょっとで霞ヶ浦北西岸のBike&Camp会場、霞ヶ浦総合公園に到着。まあこのくらいがいいかな。霞ヶ浦は周りの地形が平坦で変化に乏しく、坂はないが観光スポットも休憩場所も少ない。記録を目指すならカスイチはやりがいはあるが、旅としては単調、夏は日陰がほとんどなく、冬はつくばおろしがきつい。紅葉か桜の時期がよいと思う。

さてBike&Campの開始。ソロキャンプや旅行用自転車の出店が多く、普通の自転車店には少ない旅行用車の展示が多くあり、試乗もできる。

折り畳みが簡単な小径車も魅力的だが、俺は2月にe-bikeを購入したばかり。目移りしないよう自転車の展示は素通り。部品も見だすと誘惑に負けるので、見ず見てるフリ。

出店の目的は焚火台。いつもは次の日の走行のため、焚火などしないのだが、今回は明日輪行で帰るだけだし、夜も長いので、焚火をしたいと思い、着火剤と焚火シート(地面を灰で汚さないための防炎シート)を購入、持参したのだが、あいにく前回売っていた「超軽量焚火台」の出品はなく、焚火はあきらめた。

いつもの旅と違って夜はゆったり流れていく。7時からはトークショー、チャリティオークション、打ち上げ花火もあって盛り上がった。

明日は快晴、湖畔の温泉でまったりし、ゆっくり帰ろうと思っていたら、早朝から雨。一気にやる気が失せ、いつ帰ろうかと5時起きで朝食を作ろうとしたら、東の方だけ雲が無く、朝日が差し込んできた。

対する西側は曇り空なので、大きな虹が出現。

写真ではとらえきれないが、北の地平線近くから南の地平線近くまで全部虹なのである。こんな大きな虹は見たことがない。早起きで三百文位得をした気分だ。やはり人間のイベントより、こうした自然の風景は俺にとっては何よりの旅の醍醐味だ。

日曜日もキャンプクッキングなどの体験イベントがあるが、雨が降ったりやんだり。隣で酔っ払って朝寝坊をしている父さんの息子の話し相手をしながら早々に撤退準備。もう一人の隣の取手在住ソロキャンパーは早々に6時ごろ出発してしまった。

9時になれば隣接している霞浦の湯もやっているだろうと思い、テントを畳んでさあ風呂だぁ!と意気込んでみたが、なんとお風呂は14時から。日曜なのにやる気のない温泉だ。なら電車の混まないうちに早々に帰宅を考え、土浦駅へ。

サイクリスト歓迎の駅なので、東西連絡通路内に分解組み立てスペースがある。さすがだ。10時の快速で朝霞には12時。いつもはダイヤに翻弄されるが、今回は余裕の旅だった。温泉じゃないが家でゆっくり風呂に浸かろう。

帰宅したら元会社のサイクリングクラブからメールが。何と来月はつくばりんりんロードを走るという。今度は御大尽、15分しか違わないが45分で行ける特急で土浦まで行くかな。