ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

福島茨城自転車キャンプその1

朝の6時に起きて準備。荷造りは前日に終えていたのでバッグを自転車にくくりつけ出発。昨晩の雨がまだ少しだけ残っている。止むことを信じ、朝霞駅で分解。ちょいと設計変更した箇所が輪行袋に入れるのに引っかかったり、手順を間違えてやり直したり。いつもながら電車に乗れるまで1時間かかった。

でも今日はほぼ輪行。キャンプ場へは余裕で着くので楽勝。上野駅で駅そば食って10時のひたちに乗る。いわきから2駅の四ツ倉駅に12時15分。自転車を組み立てて1時半。

本来なら即キャンプ場へ行くのだが、なぜかホームセンターへ。

実は上野駅で運んでいる途中で、キャスター台の板が割れてしまい、破片が駅のホームに散らばってしまったのだ。拾い集めて特急には乗ったのだが、明日の輪行を3輪でヨタヨタ進める羽目になる。到着駅に着くまでにフォローを考えた。

手近なところでT字型金具とネジ釘で両側から留めれば今回は持つのではないか?と考え、キャンプ場に着いたらそれで補修する事にした。

24個のネジを自転車工具で留め、応急修理完了。

宿泊場所のワンダーファームは、普段はトマトなどの直売場なのだが、今回はbike&campといイベントでキャンプ場になったもの。

結構店も出ていて賑やかだった。キャンプサイトも広い芝生で快適。

出店でカレーを食し、満腹でウトウト。気がついたら夜になっていた。夜空は金星が出て明日は良い感じだ。さぁ勿来から東北走行の完了、そして茨城県を走ろう。