ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

紀伊半島東行 day2 松阪に牛来たる

朝から雨である。


f:id:ushi4026:20231110202937j:image

万全の雨装備をして9時出発。鈴鹿から松阪まではたった45km。楽勝過ぎるので、できるだけ国道を通らず、脇道の生活道路を選んで行く。だが立ちはだかるのは数々の橋。川の上流へ行ったり戻ったり、しかも雨なのでスマホのナビをハンドルに着けたままにできない。ポケットにしまっておいても、雨滴でフリーズが数回、迷いまくった。それでも田園風景の中を車に煩わされず、ゆっくり進んだ。


f:id:ushi4026:20231110203911j:image

海が見える機会は少なかったし、見えても煙っていたのでありがたくはない。


f:id:ushi4026:20231110204150j:image

それでもたまに良い海岸に出会う事があるので、沿岸走行は楽しい。

津は大都会でつまらないが、松阪に入れば 、また沿岸は静かな沿岸風景だ。

迷って迷って55kmほどを費やしたが、3時半松阪のキャンプ場に到着。連休開けの平日、しかも雨なので宿泊者は俺一人で独占。海水浴場と隣接なので、夏は込み合うだろう。電源なしだが、独占利用なので、秘密の充電場所を教えてもらった。スマホだけはちょっと使わせてもらうことにする。濡れた衣類が多少乾くかと薪を購入。初めての焚き火だ。


f:id:ushi4026:20231110205249j:image

でもブログを書く身としては、焚き火のお守りは忙しくてできない。これを書いている間に火が消えてしまった。

それからこの季節なのに蚊に刺された。余程美味しい血の持ち主らしい。松阪牛だから?