ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

今年最後の

忘年会に行く。もと所属の会社の現役社員の御用納め後に二次会に乱入した。退職後2年も経って呼んでいただけるとは有り難い限り。

と思ったら、OBが3名参加、なんかOB会の雰囲気。でも後から1年生2年生が参加してくれたので、新鮮。こうやって会社は新陳代謝していくのだなあ。あと10年もすれば俺を知っている人はごく少数になるのだろう。老兵はただ会社の発展を見守るばかり。

昔話をしたがるのは老人の弊害、できるだけ新人さんにはキャンプとか仕事の話で合わせるようにしたが、つい昔話がでるのは仕方ない。40年前はパソコンもCADもなかったのだから。それでも若い方と話ができる貴重な機会で、元気をもらった。息子が生きていたら、こんな会合には出たがらなかったろうが、爺に免じて許していただきたい。女性も写っているが、マスク装着なので、許せ。

ワゴン改造に着手。

トップ下の引き出しに食料(つまみが主だが)を貯蔵するよう棚を作ったが、ボックスを引き出した際に引き出しが落ちてしまう。そこでボックスにレールを木で作成、多少引き出しても傾かないようにした。

でも引き出しすぎると抜け落ちてしまう。対策として紐とクリップで抜け落ちないようストッパーを増設。

下段も同様にしたいが、何せ飲料(主に酒)が入るので、重量に耐える設計にしなければならない。これは後日の課題とする。

晦日に娘が来るというので、ちょっと頑張って2人用おせちを作ることにした。と言っても既製品の寄せ集めである。田作りだけは既製品が無かったので、フライパンで作ってみた。実に簡単。重箱はどこにあったっけ?

ピザは元日の昼用。手抜きだが、家族団らんが少しでもできればいいなあ。嫁は来ぬが。

今年は正月飾りもないので、簡単に床掃除だけ。1階の居間はがらんどうなので、息子の電子系、車系を集めて処分を進めることにする。クレカ、銀行口座はまだまだ整理がつかない。果たして残金はあるのだろうか?たぶん自転車操業だったので、ないだろうなあ。既にセゾンの督促7万円余りを通知され、振り込んだばかりである。負債ばかり相続することになるのではと、心配。せめて車が一般車だったらなあ。

ホームセンターで2月のキャンプの防寒対策グッズを物色。俺は0℃対応のシュラフだから問題ないが、食事中や睡眠中時に、冬キャンプに無防備のS夫妻のクレームに耐える対策が必要である。

ポータブルバッテリーに電気アンカまでは手元にあるが、それだけでは心もとない。断熱用のアルミシートしかも大型を物色。


さらに石油ファンヒーターをタープに持ち込むが、燃焼用外気を導入するため、昔流行った暖風を導入するアルミ管を探したのだが、今はないようだ。ネットで探してみるか。

CO2警報機も必要。全閉式のタープで火をたき、燃焼式の暖房を使うならCO,CO2の警報機は命にかかわるので必要だ。まあ2月なので、追々準備することに。

キャンプ場で備え付けのコンロを使わず、タープの中で薪を燃やすなら、焚火台も必要だ。これは重いものではなく、自転車キャンプで使える軽量のものを購入したい。

厳寒キャンプ、夢は膨らむが、準備はまだまだだ。