ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

飲料棚に着手

電気配線はベッドの淵と壁のパネルウォールで見事隠れ、床からも浮かせることができた。あと気になるのは毎日使う飲料の置き場所だ。

俺の使うボトルはまず2.7ℓのペットボトル入りウイスキー。そこに同じボトルの空き瓶に水を入れ、水割りで飲む。また、昼間はコーヒーを入れるためのボトル(AEONで買った連結容器に砂糖、インスタントコーヒー、粉ミルクを入れたもの、各々をカップに直接入れ、お湯を入れて出来上がり)でコーヒーを飲む。ボトルが類は幅は小さいが高さがあり、置き場所に困るのだ。

前回の引っ越しではワゴンの下段に置き場所を作ったが、ワゴンは空間を狭めるので排除したい。そこで机の天板と机の脚の間に17㎝ほどの空間ができたのを幸い、脚に直付けして棚を作ることにした。

手持ちの板の中から使えそうな寸法の板や角材を見つけ、慎重に切る。部屋の中では目立ちやすい場所だから、合わせ目もやすりを使って慎重に組む。

とりあえず構想から1日で半完成。問題は床から浮かせて机の脚に取り付けるのだが、床面に近い箇所から上向きに木ネジを打たねばならない。ドライバーの入る空間がないので、机を一部バラし、取り付けてから再び組むことに。

それより、今までとは異なり、見た目重視の方針なので、材料の色がバラバラなのが気になる。ニスで淡く茶色に着色することにした。ニスは塗料とは異なり、意外と値が張るのだ。小さい缶でも¥1000位する。今回はダイソーで水性ニスを見つけたので、これでトライ。果たしてどのような色になるか不明。

 

頻尿については、とてもじゃないが我慢できずに泌尿器科に行ってみた。非常に狭い医院で待合室は6人程度で満杯だが、月曜の午前中なのに30分待ち程度で受診。

採尿をすると血が混じっているとの事。すわ前立腺か、やだなあ、この先の治療が厄介なんじゃないかと思われた。

診断は膀胱炎。顕微鏡写真を見せてくれたが尿の中に赤血球の他に大腸菌が見える。どうも膀胱内で菌が繁殖して悪さをしているようだ。

超音波診断してくれて腎臓、前立腺とも異常がなく、安心。膀胱の殺菌と異常収縮を抑える薬を頂いて帰宅。だがまだ効果は出ていないので、10分に1回はトイレに行きたくなる。でも尿はほとんど出ない。今まで各種の痛みは経験したが、この苦しみは初体験。おしっこが出そうで出ない状態が続くのはかなりヤバい。

でも、原因がわかっているので気力を保つのはかなり楽だ。回復へ向かっているの途原因不明でこの先不安なのとはだいぶ違う。さて、明日はどっちだ?