ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

飲料棚完成、続いて

棚に着色する。ダイソーの水性ニスはそのまま使えて伸びも良く、少量なので余りが少なくて済む。何より¥110だ。

水性なので渇きは遅いが、1日放っておいたので、乾いただろう。組み込みにかかる。

机の裏から木ネジを打つので、倒立させねばならないところだが、部屋が狭いので億劫だ。元々組み立て式の机だから脚の片方を外すことにした。ワゴンで支えておき、六角レンチで分解。

脚の裏に木ネジで留める。20年前の娘の机なので、やりたい放題。

これでホームバー=飲料棚は完成。色も馴染んでいるようだ。

続いてもう一つやりたかったものが。机の右のパネルに棚を作る事。ペン立てやティッシュなどを置きたい。

ネットでアイデアを貰ったが、パネルウォールの裏から木ネジで支えれば、ある程度の厚みがあれば支えの足が無くても軽量物なら載せられるようになる。足がないスッキリした外観は好みである。幅30㎝奥行き15㎝の棚なら百円台の材料2種で作れるのだ。

30㎝角の3㎜ベニヤを半分に切り、幅3㎝の木材を周りに配置する。この3㎝と言う厚みがミソで、これ以上薄いと木ネジを縦に2本打てなくなり、支えが不十分だ。まあ枠を背面も含め四角形に配置すればもっと薄くても可能と思うが、少々不安、必要材料も増える。上面は両面テープ、下面は小さいネジ釘で留める。

多少反りが出たので、補強を入れ、もう少し濃い色の水性ニスで仕上げ。

正面から見ると枠の継ぎ目で木目の方向が違うので、ちょっと目立つ。角を斜めに切って合わせた方が良かったか。

もう一個作り、段違いに配置しようと思ったが、頻尿がひどく、これ以上何もする気が起きない。我慢できず23日(祝)休日診療に向かうと、まだ血尿が出ている、抗生物質変えるからとにかく水分取って菌を排出させなさいと言われた。頻尿がこれほど苦しいとは思わなかった。腕のケガの時よりはるかにつらい。10分に1回はトイレに行っている。

携帯電話壊れた。LINEはWIFI経由でできるが、通話と屋外でのネットが出来ない。SIMカードを抜き差ししたり、接点回復材を塗ってもアンテナ立たない。画面が割れているので買い替え時かなと思い、ネットで注文したら、注文後の在庫確認で2回も欠品だと。店舗兼用だから注文後売れてしまうことがあるかも知れないが、2回も!店変えようかな。

北海道日本ハムファイターズのファンクラブ継続特典が届いた。今回はサーモンピロー。電車で移動中の居眠りにいいかも。今年はAクラス(優勝は期待しないでおこう)あの西武ライオンズ黄金時代の前も、最下位、最下位、4位だったという。たのむぜシンジョー!