ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

段違い棚の製作

膀胱炎が少々軽くなったので、一昨日中断した段違い棚の2個目を作る。ついでに居場所のなかった固定電話の台も製作。置くものは大体決めている。

凡その間隔で棚の配置をイメージする。黒いビニールテープで感じを確認。いいね、真っすぐ同じ高さに並んでいるよりカッコいい。

問題はいかに水平を取りながら希望の位置に取り付けるかだ。パネルウォールの裏から留めるので、留める木ネジの位置と棚の位置を見えない裏から合わせなければならない。また、水平を取るのも難しい。

そこで考えたのが接する面と同じ配置の薄い板に穴の空けたい位置を記入し、裏側に張り付けること。一点だけを位置合わせすれば他のネジは棚と同じ位置に来る。水平を合わせるために棚の中心に穴を空け、壁も穴を一つだけ空け、合わせる。双方の穴が見えなくなるため、爪楊枝を差し込む。

そして両面テープで仮固定。表裏とも水準器で水平に仮固定すれば理論的には全ての穴が棚に刺さるはず。

仮止めができたら、パネルウォールを外して、薄板に描いたネジの位置に木ネジを打ち込み、取付完成・・・の予定だったが、配線計画の変更もあり、夜10時になってしまった。体調の事もあるので、明日まで自重する。

膀胱炎は抗生物質が細菌をやっつけ、尿で排出されるまで続く。頻尿は初期よりは良くなったが、まだまだ完全とは言えない。酒を断っているので夜が長い。ノンアルを大量に買い込み、飲み続ける。近所の店には甘いワイン風か、炭酸入りチューハイ風、ビール風のしかなく、好みではないが、煙草を断つよりはマシか。

携帯は店を変えた。今まで〇EOという店舗のネット版で探したが、3年落ちの極上ものが約¥16000で多数出品しているので、注文したが、3回も在庫切れ。店舗でも販売しているので、たまに店で売れてしまう事はあるだろうが、3回とは。在庫更新をわざと遅くし、多数の品ぞろえがあるように見せているのではないかと疑いたくなる。

他の店で注文、ここも連休が明けるまでは予断を許さないが、どうかな。

息子の車が買い取り業者に売れた。予想外に高く、ウン十万だった。2人乗りに改造し、外観はヘタレ、走行距離21万キロ、エアコンなしなのに。やはりランエボは腐っても値が張るものだと感心。買い手がつかなかったら廃車にしようと思っていところで、ラッキー。まだレーシングシートやヘルメット、訳のわからない部品が多数あるが、オークションで少しづつ処分しよう。買い手がつかなければ、大学自動車部の後輩に寄付しよう。とにかく大きなものが無くなれば、帰宅するたびに息子を思い出すことも少なくなるだろう。忘れることは一生できないが、しばらくは息子のことを頭から隅に追いやって、心静かに暮らしたい。