ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

いよいよ痛風が

3回目の発作を起こしたため、もう嫌だと尿酸値を下げる薬の常用を決断した。薬の量を測るため血液検査をした結果を聞きに整形外科へ。

結果は以下の通り。

尿酸値は8.0を超えると危険だが、今回は痛風じゃありませんね。と、前回もう薬を始めましょうと説得にかかった医師は事も無げに言う。じゃあ何ですかと問うと、何やらいつもの診断プリントを渡し、アキレス腱使いすぎですねぇ。これ。

余りにあっけらかんとした診断修正により、反論の余地もなく薬に頼らなくて良いのでほっとしたものの、また痛んだら湿布しかないのかと心配になる。

久しぶりに大泉学園駅まで出たので、せっかくだから昼食。「じねんじょ庵」で天ぷらそば。

ここのそばは硬くてうまい。つゆは濃く、江戸っ子式にちょっとだけ浸すのだが、俺は東京っ子なので、ガッツリつけて食す。オリジナルの自然薯そばもなかなか良い。年金のみの生活者には¥1380だといつも食うわけにはいかず。隣の80歳位のオヤジが「いつものせいろを」とか言う。いつもかよ、格差あるなぁ。

戻ってコンロ台の続きを作業したが、重い!セットしづらい!なのでまたまた設計変更。台と脚の分離、軽量化を図ることにする。完成したら大谷君のヤンキースタジアムでのホームランを見ることにする。あしたね。明日できるかなぁ?