ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

日帰りなら

そんなに大層なバッグを付けなくても輪行用品さえ装備できれば良いのだ、と寝覚めに思い付いた。北海道でもらったトートバッグがちょうど良いのでリヤキャリアに括り付けてみる。

ちょっと格好悪いが、日帰りの荷物で大きなサイドバッグだとスカスカになってしまう。また、今週末のように同じ駅で乗り降りするなら、コインロッカーに入れる手もある。ただし橋上駅を降りた後地上側にロッカーが無いと、走行状態にしたあと、わざわざロッカーまで預けに行く必要がある。やってみるか、これも経験だ。

売り物のクロスバイクフレームは、削りすぎた箇所や元々の傷を埋めておおよそ完成。予想通りホワイトでは白すぎ、オフホワイトでは黄色っぽいので、混合しながら塗り重ねていった。黄色く変色していたものがかなり新品に近くなった。


手をかけた分、愛着が沸いて売らずに手元に置いておきたくなるほど綺麗に仕上がった。しかし、買い物用も含め我が家には5台の自転車がある。息子の通勤用、買い物用、ロードバイク、WABASH電動と、これ以上はコレクターでないから放出しよう。

夏の東北行きはキャンピングもありと見ている。昔から欲しかったのが折り畳み椅子だ。今まではキャンピングの際軽量なことや積載スペースも考慮して三本足の椅子だったが、本当は背もたれの付いた椅子にあこがれていた。Herinoxが有名なのだが、高くて(¥15K以上)手が出なかった。ところがネット検索するとC国製のそっくりデザインの椅子がいくらでも出てくる。しかも重量1㎏を切って¥2980。なあんだ、これなら耐久性いまいちでも大した損害じゃない。即ポチっと。

今日届いた。耐荷重150㎏は割り引いてみても座ってみるととりあえず数回は持ちそう。

収納バッグが本体に装着可能、サイドにペットボトルやスマホが入るポケットのあるデザインまでHelinoxにそっくり。あぐらが苦手なキャンパーとしては大助かりだ。

部屋を南端に移動したため、夜もかなり熱くなってきた。夏仕様のブロック(麻雀牌)型シートを取り出して敷く。冷たさが持続するのでお気に入りだ。あとは夜に窓を開け、扇風機を回しっぱなしでエアコンはまだ使わない。スペインなどは40℃超えというが、今年の東京はどうなるか心配。

今週末のサイクリングに備え、足の裏が痛くなるのを防ぐため、インソールを探していた。ワークマンで¥1200だったが、近所のドラッグストアで¥780。東北行きに有効か試してみよう。

今週末の輪行準備もできたので、明日は試走し、後輪も再分解。バラけて車輪のネジ締めよ、というところか。