ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

許容できる事と出来ない事

姉の訃報を聞いた。平均余命よりかなり若い急死。風呂場で亡くなっていたらしい。一人暮らしだったが、ゲートボールを楽しみ、先月もLINEで対話したばかりだった。俺のブログの「人妻と」に一番反応し、楽しんでいるねえと返してきた。いやそれは針小棒大に書いているからだと言い訳したが、なあんだ、そうなのと能天気に返す姉だった。80歳になって久しぶりに再会したかったのだが。

風呂場で急死したのなら、苦しみは長くは続かなかったろう。俺だったらどうか、こんなところでと涙するだろうか。それなりに年を重ねてきているので、自分の死のシーンは想像することがある。

一番可能性が高いのは肺癌により苦しみながら迎えるもの(タバコ歴50年)。次に肝臓がんで内臓がやられ、やはり苦しみながら迎える(酒量多し)。自転車で車にひかれたり、崖から落ちたら、短時間かなり苦しいだろうが、まだ許容できる。

それ以上に苦しいのは緑内障で視力を失ってからの生活。見ることができないのは、真の苦痛だ。日本を見て歩くのが楽しみなのに、見えないのは地獄だ。許容しがたい。

認知症は周囲の人には地獄だが、本人は既に本人という意識がないので、気が楽だ。もうこうなったら許容も何もない。

昨年の九州旅行の際、フェリー船がどの程度揺れるかをYouTubeに上げたことがある。今年になってから2回目のコメントが来た。曰く「浴室を撮るなんて非常識」との事。男性浴室のしかも誰もいない状況で撮った。フェリー会社からはお願いに違反し非常識なのだろう。許可を得ようとしても非難対象になる可能性があり、許可しないだろう。どうなんだろうね。俺は次に旅する人のために許容範囲と思ったのだが。

FaceBookに世田谷区の自転車通行帯について写真を上げたことがある。「この通行帯の中を通ってください」との看板があり、その幅は約30㎝。それは自治体の指示だから守らねばならないのだが、皆さんできるのかな。その後看板も通行帯も撤去されたらしいが。俺は許容できないね。

電動キックボードが16歳以上免許不要でヘルメット装着義務なし。法改正はそうなった。許容範囲を超えている。これだけは早く重大事故多発して法改正を願っている。

我らが自転車族も車からしたら大幅に許容範囲を超える走行をしているが、通行料の多い片側2車線道路にも車道を走るようペイントがなされている。自転車は歩行者優先で、歩道を時速6㎞以下で走るべきだ。って俺は時速は守っていない。歩行者又は対向車がいるときは徐行するが、許容範囲だと思う。

皆さん、横切る車も歩行者もいない時に赤信号を渡りますか?違法だと追求しますか?私はカリフォルニア州の道交法に従います。許容範囲だと思う。