ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

あと3日

と思えば気が楽だ。バイトの話。2ヶ月の短期バイトが来週月曜で期間満了し、休暇が訪れる。もう週5日働くなんて考えられんわ。3日目の午後には左足の親指付け根が痛みだすし、組み立て班の他の2人のパートが互いに衝突して「アイツの言うことは聞くな」など言われるのにもウンザリだ。

来週でオサラバするので放っておく。無駄にエネルギーを使わないのが老人力だ。まあ俺も意固地になるところはある。例えば歩道を自転車で走る際は歩行者が最優先なのだが、スマホを見て歩いている奴。非常にムカつくので、わざとスレスレに接近してすれ違うようにしている。俺も意固地な老人の一人だ。

自転車のヘルメット義務化については、死亡事故が多くなり仕方ない面もあるものの、それより以前に自転車を購入する時に乗り方について講習を受ける制度が必要なのではないかと思う。車道の左側を通るよう法で定められているが、そもそも自動車免許を取得しない人は車道の右側を通った方が安全と自分勝手に判断しているきらいがある。

阪神淡路大震災で関西へ転勤したとき、赤信号でも車が来なければ平気で歩行者が渡っているのに驚いた記憶があるが、今は全国区でそうなっているようだ。他人に迷惑をかけないと判断すれば法律など無視してもいいと言うのは、どうなのだろう。俺は古い人間なのか何かなぁ。