ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

キャンプテーブル再生

に数日前から取り組んでいるのだが、どうにも解決できない問題があり、行き詰っている。

折り畳み足は取り付け位置を特定したのだが、畳んだ時と起こした時で固定位置がずれる。ピタゴラスの定理で距離を算出したのだが、実物で試してみると、若干ずれる。固定位置が1ミリずれただけで足の角度は90°から大きくずれてしまう。半日ほど試行錯誤し悩んだが、夕方になり結局折れ曲がりの支点が支える位置より内側に無いと固定位置がずれてしまうのに気が付いた。

もう3日ほど悩んでいたので、エイヤと留めてしまう。ちょっと90°には満たないがテーブルとしては立つだろう。

次に反対側の足を取り付けにかかるが、問題発生。既に取り付けた支点の台座が高すぎてもう一つの足の金具を邪魔し、足が天板に水平になるまで折り畳まれないことが判明。もう一度台座を付け直し、5㎜薄い台座に取り換えなければならなくなった。

市販品は徹底的にコンパクトに納め、生産性を考慮し、台座の高さや取り付け位置を設計しているのだと改めて感心した。壊れたら捨てれば良いものをこうして再構成してみると工業製品の設計の巧みさに驚いた。

話は脱線するが、自動車の世界ではテスラがすごいのではなく、イーロンマスクがマーケットをいち早く察知し、そこに大規模な資産投入をした先見性だ。テスラ程度の車を作るなら、日本のメーカーは簡単だ。だが日本では法的規制や販売店網、充電インフラなどを考慮して躊躇するだろう。やっちゃえテスラで突き進んだからこそ、成功があると思う。文化の違いだからしょうがない。羨ましい点もあるが、製品としては全く魅力が無いものだ。

ここ一週間ばかりわき腹の内臓が少し痛む。すわすい臓がんか?慌てて胃腸科の診察を受ける。超音波診断では以上見つからず。念のため血液検査を依頼した。だいたいそこ膵臓ではないよ。

ついでに朝霞のらあめん花月嵐で昼食。内臓悪いのに油きついなあ。でも久しぶりにラーメン食べて満足。


部品調達のために自転車で朝霞のホームセンターに行く。いつもは自衛隊の間を抜けて川越街道を行くのだが、Google Mapを見たら徒歩経路で別の道を発見。新座墓地の中を行くルートだ。今までの経路は川越街道に出ると歩道が狭く、かといって車道は車が飛ばしているのでお互い危険だ。新座墓地は昼間、徒歩又は自転車であれば通り抜けられる。青空の下、朝霞演習場の下の墓苑を静かに走る。

車社会で歩行者自転車はないがしろにされがちだが、時にはこのような良い道もあるのだ。発見して良かった。

明日から泊まりなので、息子には酢豚を作ったが、ピーマンを買い忘れ色どりイマイチ。でも味はまあまあ。

明日からは伊豆へお誕生月割引旅行。熱川バナナワニ園に久しぶりに行く。楽しみだ。