ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

紀伊半島西行day1

雨が降るらしい。だが初日は電車と徒歩だけなので、問題ない。昨日準備しそこなったバイク用地図のコピーをコンビニで取ってゴミ出ししていたら、出発予定時刻9時を10分ほど過ぎていた。焦らない、時間はまだある。駅まで走って自転車を分解しても、10時10分朝霞発。東京駅11時33分だから余裕である。いつもの分解場所パチンコ屋前は新装開店とあって50人くらい並んでいる。投資に見合う結果を得るために必死なのだな、頑張れ。

新新幹線は指定席の喫煙ルーム付近の15号車。だがひかり号ホームに上がるエレベータは7号車付近のみ。新幹線東京駅の改札は中央口付近まで行って、階段を避けるスロープをいかねばならない。10両近くを自転車を押して歩く。途中弁当を買ったり、喫煙所に寄ったりしていたら30分の余裕が3分に。`まあのれたから良しとしよう。駅弁は深川めし、とても可愛いアサリが入っている。シジミかと思ったぜ。

東海道新幹線の車内喫煙ルームは3月15日で終了。昔は各座席に灰皿があったので、歴史を感じる。この喫煙ルームの小さい窓が意外に好きだ。井伏鱒二山椒魚ではないが、小さな窓から景色を覗くと、気付かないことが見えてくるのだ。ここがもし個室だったら、グリーン料金を払ってもここにいたい。

名古屋市営地下鉄は予想通りかなり歩く。指示通り行くとエレベーターが無く階段だけ。引き返し、何とか地下鉄ホームにたどり着く。平日の昼間だったので、乗客はガラガラだとおもいきや、ホームにあふれるほど人がいる。何かのイベントだろうか。ホテルまで一駅なので、肩身狭く自転車を積み込む。

地上に出るとやはり雨。明日も電車のみの移動、ホテルまで徒歩10分なので、輪行袋を押して歩く。流石に名古屋、車道も広いが歩道も広い、感心したのは自転車レーン。専用レーンが明確にあり、違法駐車も妨げることがない。右折チャンネルがある交差点でもちゃんと自転車は歩道と車道の間を走れるのだ。一部の幹線道路だけだろうが、感心した。こんなに自転車の走りやすい都会は初めてだ。

チェックイン後、今日の目的地名古屋市立美術館に向かう。東京で見逃したガウディ展だ。うーん、満足。2時間では足りないくらい。素晴らしいデザイン、志。敬服の至り。曲線を施工するのに直線の集まりで施工指示できるアイデアも素晴らしい、もし死ぬまでに外国に行けたら、ザグラダファミリアだけはこの目で見たいと思う。

明日からは貧乏食生活になるので、今日だけはろばた焼きで豪勢に。といっても¥2600で腹一杯。味噌味上げつくねが意外といける。伊勢うどん昨年意外と行けたので食いたかったが腹にこたえて行けず。牛すじ味噌煮込もイケていた。

明日も電車のみ。だが特急で4時間かかる。読書と昼寝で過ごそう。