ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

猛暑日はインドア

だろう。家で静かに自転車いじりと思っていたら、友人から昼食のお誘いがあり、彼の車で練馬駅近くの和食屋へ。

海鮮丼が¥1200、安い。刺身がプリプリで配置も綺麗。味噌汁の出汁が旨かった。

友人の頼んだ定食も旨そう。

堪能し、お茶に向かう。元としまえん、今ハリーポッターのちょっと北。

志村電機珈琲焙煎所という謎の店名。小さい喫茶コーナーで彼女が頼んだコーヒーゼリー。なかなかやるスイーツ。

俺はなんだかよくわからない名前のエスプレッソ。単なるエスプレッソで良かったのだがミルクが欲しかったので、頼んでみた。

殆どがクリーム。渋く決めようとするジジイには似合わないなぁ。

豆を焙煎からやっているのだが、電球も売っているおしゃれな店。(先代が電気屋だそうだ)

車内でも色々な話をした。美味しい店、安い店のことから、旦那への非難、俺の親戚や周囲で盛り上がっている離婚のこと、今後の予定など。家に籠っているよりはよほど楽しい。

友人宅は自転車で15分の距離なので、気楽に行ける。これからもよろしく。

帰宅後クロスバイクの組み立てに戻る。

部品を組みつける前に薄汚れているものを磨く。フレームよりは塗装がない分サクサク進む。

だんだん自転車の形になってきた。あと2日くらいあれば、組みつけは終わり、調整に進めるだろう。

植村直巳の記念館というものが練馬にあると知らなかった。ちょっと興味あり。

単独山行をしていた人なので、写真が残っているとは知らず。どんな思いで撮ったのか見てみたい。

8月にアルバイトをするなら、今月後半に青森行きを決行せねば。準備にかかる時期だ。でもクロスバイクを完成しないと準備にかかる気になれない。衝動的に出発するかも。宿が取れなくても大丈夫な装備にするか。